AfterEffectsの標準エフェクトを適用するだけで
簡単に作れる背景素材を10種類紹介いたします。
映像制作をしていて「何かもう1つ足したい」と思った時に
役立ちそうなものを選びました。
また、静止画としてサムネイルやバナーに使用したり
テクスチャ素材としても使えるかと思います。
こちらの記事の内容が、制作活動の一助になれば幸いです。
星空
平面レイヤーに「CC Star Burst」を適用すると星のような粒が表示されます。
![CC Star Burst](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-02.jpg)
デフォルトだと粒が多いように感じるので
「Scatter」の数値を大きくして粒子の飛び散り具合を調節します。
![Scatterを調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-03-1.jpg)
「CC Star Burst」の上に「4色グラデーション」を加えると
1粒1粒に4色がランダムに配置されるので、カラフルな星空になります。
![4色グラデーションを追加](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-04-1.jpg)
粉雪
平面レイヤーに「CC Snowfall」を適用して「Composite With」のチェックを外すと
粉雪が降るアニメーションが作成されます。
![CC Snowfall](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-05-1.jpg)
平面レイヤーの「スケール」のY方向をマイナスにすると
舞い上がる塵のような表現になります。
![スケールのY方向をマイナスに変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-06.jpg)
舞い上がる光
平面レイヤーに「CC Particle World」のエフェクトを適用して
「ParticleType」を「Star」に変更し、タイムラインを2秒くらい進めておきます。
![CC Particle World](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-07.jpg)
光がすぐに消えないように「Longevity(sec)」の数値を大きくして
光が画面全体に広がるように「Radius」を調節しておきます。
また動きを上向きにするため「Gravity」をマイナス方向にしておきます。
サイズや色を「Particle」の各項目で調節します。
![CC Particle Worldのサイズと色を調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-09.jpg)
任意のテクスチャを舞い上がらせる
「CC Particle World」では任意のテクスチャにアニメーションをつけることも可能です。まず正方形のコンポジションを作成して、素材を配置します。
![葉っぱと正方形のコンポジション](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-10-1.jpg)
「CC Particle World」が適用された平面レイヤーのあるコンポジションに
正方形のコンポジションを追加します。
![正方形のコンポジションと平面レイヤー](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-11.jpg)
「Particle Type」を「Textured QuadPolygon」にして
「Texture Layer」を読み込んだ正方形のコンポジションに設定します。
![CC Particle Worldのテクスチャが葉っぱに変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-12.jpg)
差し込む光
「フラクタルノイズ」が適用された平面レイヤーに
「CC Light Rays」を適用して「Transfer Mode」を「None」にします。
![CC Light Rays](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-13.jpg)
「Radius」を200程度、「Warp Softness」を0にすると
光が差し込むような表現になります。
![CC Light Raysのプロパティ調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-14.jpg)
「フラクタルノイズ」の「展開」を操作すると、光がゆらめくような表現になります。
また「色かぶり補正」のエフェクトを追加し、「ホワイトをマップ」から光の色を変更することもできます。
![光の色を変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-15.jpg)
夕焼け空
夕焼け色の背景を準備します。
![夕焼け色の背景](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-16.jpg)
平面レイヤーを追加して「フラクタルノイズ」を適用し
レイヤーの描画モードを「覆い焼きカラー」にします。
![覆い焼きカラーに変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-17.jpg)
3Dレイヤーに変更して「X回転を70°」ほど傾けて
コンポジションに収まるようにスケールと位置を調節します。
![3Dレイヤーに変更してプロパティを調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-18.jpg)
「フラクタルノイズ」の「コントラスト」と「明るさ」を調節すると
雲がかかった夕焼け空のような表現になります。
![フラクタルノイズのコントラストと明るさを調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-19-1.jpg)
また、「乱気流のオフセット」と「展開」を操作すると
雲が流れていくようなアニメーションになります。
飛んでいくシャボン玉
平面レイヤーに「泡」のエフェクトを適用して「表示」を「レンダリング」にし
タイムラインを2秒くらい進めておきます。
「初期速度」と「初期方向」を調節することで
狙った方向にシャボン玉を飛ばしていくことができます。
![初期速度と初期方向を調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-21.jpg)
シャボン玉の色は「トライトーン」などのエフェクトで変更可能です。
![トライトーンでシャボン玉の色を変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-22.jpg)
ストライプ柄
平面レイヤーに「ブラインド」のエフェクトを適用して各プロパティを変更します。
また「塗り」などのエフェクトで色を変更することもできます。
![ブラインド](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-23.jpg)
「ブラインド」を適用した平面レイヤーを追加すると
3色以上のストライプ柄も作成できます。
![](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-24-1.jpg)
ヒビを入れる
ヒビを入れたい画像に「シャター」のエフェクトを適用して「表示」を「レンダリング」
「パターン」を「ガラス」にし、タイムラインを1フレーム進めておきます。
![シャターのパターンをガラスに変更](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-25.jpg)
「フォース1」の「半径」と「強度」でヒビの入り具合を調節できます。
![フォース1の半径と強度を調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-26.jpg)
文字などにヒビを入れたい時にも
この「シャター」のエフェクトを使うと簡単に作成できます。
![ヒビの入った文字](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-27.jpg)
イラスト風にする
写真や動画にエフェクトの「カートゥーン」を適用すると
イラストのような質感になります。
![カートゥーン](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-28.jpg)
「レンダリング」を「エッジ」にすると輪郭部分だけを表示させることができ
「エッジ」のプロパティで輪郭の調節をすることができます。
レイヤーの描画モードを「乗算」などにして、他の背景と組み合わせることもできます。
![カートゥーンのエッジと石壁](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-30.jpg)
電光掲示板のようにする
「CC Ball Action」のエフェクトを適用すると
画素数の少ないモニターに映された映像のようになります。
![CC Ball Action](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-31.jpg)
「Grid Spacing」と「Ball Size」の数値を調節すると
電光掲示板に映し出された映像のようになります。
![CC Ball Actionのプロパティを調節](https://www.hitomazucorede.com/wp-content/uploads/2022/07/background-material-selections-32.jpg)